モチベーションの維持向上 - リラックスと集中

キャリアアップへの意気込み

キャリアアップに向けて、看護の仕事に対してやりがいを持っている看護師がいることでしょう。毎日の仕事が確実に自分の成長につながっているという手応えを感じながら、その仕事を通していつしかキャリアアップを経て、自分を中心とした看護体制で活動している姿を想像していることがうかがえてきます。キャリアを積み重ねるごとに人間力が開花されていくという手応えを感じている方がいると思い、自分が築き上げたキャリアを基にして、自信を持った社会活動ができるという確信を抱くことにつながっていくことでしょう。
キャリアアップを成功させた看護師は、「頑張った甲斐があって年収が大幅に増えたわ。これだけ年収が高ければ、看護の仕事に張りが出てくるわ。今まで以上に立派な看護をしようとする気持ちになれたのは、キャリアアップができる職場環境があるからなのよ」と思っているのではないかと思い、キャリアアップに向けて努力をして本当に良かったと心から思っていることがうかがえてくるのです。努力をすることで自分を高めていくことにつながり、自分が飛躍できるという見込みがあるからこそ、キャリアアップをしてみようというモチベーションが喚起されていくと思うのです。
看護師長として多くの看護師を束ねている方は、「今の地位を手にするまでに紆余曲折があったわ。キャリアアップをしようとする気持ちがあったからこそ、今の自分があるのね」と思っているのではないかと考えられるのです。

働く人のための心の処方箋
”やりがい”とはどういったものか、こちらのサイトを参考にされてみてください。

コメントする

この投稿へのコメントの RSS フィード。